Journal 04

Webデザイナーのみなさんはデザインのストックはどうされてますか?

Pinterestも色々見れてよいのですが

https://www.pinterest.jp/

 

気に入った物が次観た時にみつかりにくかったりするので

私は気に入ったデザインはClipularに貯めて行ってます!

c

Clipular

こうして貯めると自分が好き系なデザインの傾向がわかりますね~

 

忙しくて、なかなか魚拓とれてないんですが・・・

そう!このClipularの難点はキャプチャー取れずらい!!!

その1点にあります!(他は素敵!)

 

Clipularのメリット①

キャプチャー画像がPinterestのようにタイル状に並びます
なので、一目でデザインを見ることができる!!!

 

Clipularのメリット②

タグ付けできる!!!
タグで検索できるから整理できて素敵★

 

Clipularのメリット③

Chromeの拡張機能でキャプチャーが取れる!!!
画面キャプチャを他で取って、それからリンク張って!!!というめんどくさい作業が一切なし!!!

キャプチャーとったらリンクも自動につく優れもの!!!

 

ほらほら!いいじゃないですか!

 

なのですが、惜しいのが

そのキャプチャーを取る機能!!!

 

やっぱり、デザインの魚拓を取るならページ全体をとりたいじゃないですか!?
なんですが、これ全体をキャプチャするには

ちょっとコツ(ってほどじゃない)がいる。

 

クロムの拡張機能をクリックすると

131202_002

このボタンがあるんですが、これだと表示部分しかキャプチャとれません

 

なので、左隣の

131202_001

この可愛いハサミボタンをクリック!
選択範囲でキャプチャが取れるので

適度に選択後、キーボードの↓でページの下へ下へと選択範囲を広げます!

 

そうすることで、やっとこ全ページキャプチャできるので

 

 

ぶっちゃけ、めんどくせ~~~~~~~~”(-“”-)”

 

でも、他の機能は大満足!Evernoteにするかどうか悩んだんですけども

一目で一覧を見れるというのがClipularを選んだ理由です!

 

Clipularさん!キャプチャー機能をもう少し性能あげてくれ~~~~~!!!

 

 

View list